高専カンファレンス 2010秋 in 東京の運営に関わってみたよ

10/2(土)に高専カンファレンス 2010秋 in 東京が開催されました。私はこれにスタッフとして参加していて、当日レポーターのリーダーとして色々頑張ってました。
高専カンファレンスについての詳しい説明は、公式wikiを見てください。
高専カンファレンスは一年前に開催された高専カンファレンス 2009秋 in 東京に参加してLTで発表をしたのが最初の参加でした。そこで当時の実行委員長の@igaiga555さんや@june29さんと出会い、色々あってスタッフにお誘いいただきました。

ざっくり感想
今回はアンカンファレンスという方式での開催で、私の仕事はアンカンファレンスの発表を速報で記事にして公開すること。これが、想像以上に大変な仕事で、えらいパワーを使いました。このブログを見てくれている方、速報ページ、本当に頑張って書いたので、見てくれるとありがたいです。はい。→アンカンファレンス速報
当日はレポートを書くのに必死で、Ustを見たりレポートを見返したりして、「ああ、大成功だったんだ。よかった」と感じている最中です。

そんな中でも、凄く印象に残ったのが、LTの発表者さんによる発表と、@igaiga555さんのクロージングのあいさつ。感動しました。凄いエネルギーをいただきました。

あと、私の名刺を作るUstとかを一緒にやった@ayame_san_comさんとお会い出来たことも大きな収穫でした。名刺を作るUstについてはこちら→デザイナーのお仕事現場に遊びに行こう 第1,2回・名刺を作ろう!!

スタッフとして参加してみて
スタッフとして参加してみて、ミーティングや仕事の進め方にとても得るものが多く、これだけでも参加した価値がありました。また、私がいままで得て来た力も、運営に役立てることができたと思っています。私の中で、カンファレンスで得たものを、大学のプロジェクトで役立て、大学のプロジェクトで培った力をカンファレンスで生かすといういい相互作用がうまれていました。
あと、カンファレンスのスタッフって、全員が「やりたい」と手を挙げて集まったメンバーなんですよね。これってなかなか無いことだと思います。本当に、スタッフやって良かった。

さて、とりあえずはこれくらいで。なんか思いついたら追記します。
追記
@ayame_san_comさんのブログURLが間違っていたので修正。吊ってくる。